INTEGRAM

EC事業に、新たな一手を。
発見を生み出す
EC特化型分析ツール

EC施策の評価には、包括的な分析環境が不可欠です。
INTEGRAM(インテグラム)は、データ統合を通じて
施策の総合判断に直接的に貢献し、効果的な意思決定を支援します。

EC事業における下記の数値、
把握していますか?

ECにおける重要指標を
定点的にみることが大切

これらの数値を
見るには?

立ちはだかる高い壁

  • データの分散
    複数のプラットフォームでデータが
    分散しており、統合が困難
  • 時間とスキルの不足
    複雑な手順と専門知識が必要となり、
    時間とリソースのが不足
  • 総合的な判断の難しさ
    総合的に判断する知見がなく、
    数値を改善に生かせない
結果、分析は後手になり
改善も感覚頼りに…

データを即座に横断的に
見られる環境は
EC事業の成長にとって急務

INTEGRAMとは

各種データを取り込み、
一元的に閲覧できる環境が構築可能

  1. 1.各データを準備

    ECシステム内の受注や会員を始め、アクセス解析ツールや広告、
    モールなど様々なデータを連携可能

  2. 2.データを倉庫へ集約

    各種データを加工し、BigQuery(データウェアハウス)へ集約
    システムごとに保有する期間が異なるデータも長期保管

  3. 3.ECに特化したレポートを表示

    Looker Studio(BI)にてレポート表示
    閲覧時に期間や条件で切り替えたり、
    独自レポートの追加も随時可能
    数値の解釈も分析コメントにてサポート

    ※プランによる

特長

  • 各種ECシステムに対応
    国内の主要ECシステムでの導入実績あり。システムやツールを選ばず環境の構築が可能です。 ※連携方法等によって一部制限が発生する可能性がございます。
  • ECサイトに必要な
    GA4の設定も対応
    Googleの推奨イベントに沿って、ECに必要な各種イベントをGTM経由で設定します。GA4がちゃんと計測できているかわからない、社内に担当者がいないといった場合も安心です。
  • 数値を眺めるだけにしない
    意思決定をサポート
    スタンダードプラン以上でのご契約では、数値に対して事業改善につながる分析コメントを提供。分析結果に基づいた仮説や改善案を定期的にご提供します。

ECに関する
各種データに対応

豊富なデータソースを取り込み、
インタラクティブにレポート化

レポート例

単独データでは把握できない
横断的レポートの視覚化を実現

  • KPIダッシュボード
    設定したKPIに対して、進捗状況を確認できるサマリーレポート。
  • LTV(顧客生涯価値)
    会員登録年月別のユーザーの購入行動を把握。会員登録者の購入有無やメルマガ許諾率、LTVを確認するレポートです。
  • コンテンツ分析
    GA4の計測設定をカスタマイズし、LPやTOPページにおけるスクロール状況やクリック状況を確認できます。流入元にフィルターをかけたり、PC/SP別々での数値確認も可能です。
  • 購入回数
    ECの売上について、購入回数別の分布を確認するレポートです。件数ベース・金額ベースでの比較が可能です。
  • 在庫状況検知(GA4)
    ECサイトの商品詳細ページから、在庫状況をイベントトラッキングして計測。在庫がない商品を簡易的に確認するためのレポートです。
  • ポイント消化状況(EC)
    ECサイトでの付与ポイントについて、利用状況を把握するためのレポートです。
  • アンケート
    注文時に任意で記入してもらうアンケートや、別途実施したアンケート内容を集計するレポートです。
  • PageSpeed Insights
    GoogleのPageSpeed InsightsをAPI経由で取得し、Core Web Vitalsの評価を時系列で確認できるレポートです。
  • ポップアップ表示パフォーマンス
    Web接客ツール等でポップアップを表示させた場合の、パフォーマンス確認を行うレポートです。GA側でポップアップの表示、クリック、CVを計測し、ポップアップが表示された場合と表示されない場合に置いてパフォーマンスの差異を評価します。
  • 施設・イベント履歴
    実施した施策や関連するイベントなどをスプレッドシートで管理し、サイトアクセスとの関連を確認するレポートです。
  • まとめ買い・合わせ買い
    商品のまとめ買いや合わせ買い状況を確認するレポートです。
  • ステップメール配信
    CRMメール等、ステップメールごとのパフォーマンスを確認するレポートです。

お客様の声

INTEGRAM導入によりデータが一元管理され、グラフや表で可視化することで業務に携わる人が簡単に閲覧でき、週次・月次の実績把握が習慣化されました。
可視化されることで、数値からお客様の動向がわかりやすくなり、次の施策のアイディアの元資料として活用しました。

INTEGRAMは限られた人的リソースの中でも多くの情報を入手でき、施策の効果検証が容易にできる点や、社内報告の際、新たに資料を作成する必要がなく業務の効率化になる点、年間のKGI、KPIの進捗管理がしやすく、社内誰でもすぐに現状把握することができることが魅力です。

今まではGoogle AnalyticsやECシステム、弊社の基幹システムなどの数値を”点”で見た上で結合していましたが、
INTEGRAMを利用することで関連性を見出すことが容易となったため、数値の意識さることながらその後の意思決定も容易となりました。

魅力な点はなんといっても関連性の発見や視覚化です。 いくら数値を見たところで、それを元に意思決定できなければ意味がありません。 その点、INTEGRAMではひと目でわかりやすいレポートが出てきますし 細かい深堀りも簡単にできることが魅力と感じます。

一番期待することは、今までわからなかったものが見えてくることで仮説を立てやすくなることです。
特にECでは店頭での販売とは異なり、広告から購入完了までのデータを追うことができます。
それらビッグデータについて、INTEGRAMを利用することで知り得なかったものが見えてくることに期待しています。

特にEC販売については数値を元に仮説を立てトライを繰り返すことで成長していくものと考えていますのでその仮説を多く立てられることで、成長スピードもより早くなると期待しています。

これまでECキャンペーンやメルマガ、SNS等、日頃実施以後の詳細なデータ分析が出来ていませんでしたが、INTEGRAMを利用することにより、横断的に直ぐにデータを探せるので施策の評価や今後の改善点などの気づきが多く感じられるようになりました。

運用しながら見たいレポートを設定して頂ける事、思いついた事を直感的、視覚的に閲覧できることがINTEGRAMの魅力だと感じております。

今後UI改善につながるページやカテゴリ毎のヒートマップ等も見られたらうれしいです。

プラン内容

事業規模や目的に応じて選べる
3タイプのプラン

  ライトプラン スタンダードプラン エンタープライズプラン
プラン内容 EC運営に必要なデータを一通り揃え、スピーディーに分析を開始できるプラン EC事業に関連する情報を取りまとめ、事業改善につながる分析コメントを含むプラン データに基づいたKPI設定や中長期的な戦略立案のために、要望にあわせたカスタマイズをおこなうプラン
GTM・
Google Analytics設定
可能 可能 可能
分析コメント 不可 月次サマリーコメント 主要分析コメント
手動連携更新頻度 月1回 週1回 週1回
レポート
カスタマイズ
  • KPIダッシュボード
  • ECサイト売上サマリー
  • LTV(顧客生涯価値)
  • 購入回数
  • アクセスサマリー
  • メルマガ効果測定
  • かご落ち分析
  • 入口ページ分析
  • コンテンツ分析
  • キーワード検索

ライトプランのレポートに加え、以下のレポートが対応可能

  • 初回購入商品別LTV
  • 流入元別の完全新規購入者の割合
  • 在庫状況検知(GA4)
  • ポイント消化状況
  • アンケート
  • PageSpeed Insights
  • ポップアップ表示パフォーマンス
  • 施策
  • イベント履歴
  • まとめ買い
  • 合わせ買い
  • メルマガ
  • ステップメール配信
スタンダードプランのレポートに加え、個別開発

導入フロー

  1. 01 環境調査
    ECシステムの仕様確認、サイトの構造やGA設定状況を確認します。
  2. 02 要件定義
    ヒアリングを元に、分析環境構築にあたっての要件を整理します。
    ※エンタープライズプランのみ
  3. 03 データの準備
    必要なデータソースを整理し、データの取得方法や管理方法を検討します。
  4. 04 環境整備
    データの取得・更新・反映など一連のシステム設定を行います。
  5. 05 レポート作成
    ダッシュボードを作成し、インタラクティブな分析を可能にします。

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